Vaster2 カスタマイズ Part4

Moreタグ <!--more-->


ブログに大量の画像を掲載したらTOPページの投稿表示が減少するという症状が現れまして、調べてみたらBloggerは1ページ当たりに表示できる容量を制限しているらしく、そのためにメインページの投稿数設定以下の表示になることがあるようです。Vaster2を使っていても投稿数に制限がかかってしまったということは、メインページに表示されている投稿は、表示されていない部分も含めて全て裏で自動的に読み込まれているようですね。盲点でした。

この問題を解決するためにはMOREタグを使えばいいだけで、<!--more-->を区切りのいい場所に書き込めばOK。


ページナビゲーションの導入


ここのブログに書かれていたものを参考にさせていただきました。

これから記すことは上記のブログの内容とほぼ一緒ですが、自分用に健忘録として書かせていただきます。


CSSのコードを変更。オリジナルのテンプレートだと496行目から516行目あたり。

*変更前

*変更後


HTMLを書き換え。オリジナルのテンプレートだと1004行目から1006行目あたり。

*変更前

*変更後


HTMLを書き換え。オリジナルのテンプレートだと1314行目と1315行目の間に以下のコードを追加する。